山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ボランティアガイド養成講座始まり、桜ウォークでちょるると戯れる。
4月1日、エイプリルフールではなくて自主リストラで無職になった初日は大忙しでした。
午前中は山口市ボランティアガイド新人養成講座の初日。
サンデー山口の広告が効いて、割とたくさん応募されました。
みんな入会されるといいんですが。
DSC02748.jpg会長の話は相変わらずためになりました。

終わったら速攻で県政資料館へ。
山口市が行う桜ウォークの案内が割り当てられてたのです。
当初予定では旧県議事堂で1時間半程度ってことだったんですが、行ってみたら今一つ配置がはっきりしないで2転3転したり、前日に1時間延長になり、さらにバスの到着時間が遅れ、お弁当がでるから早めにってことで12時前には到着し、ほぼ半日がかりでした。
予想どおり、ウォーキングがメインなので、あんまり細かいガイドはしないでご案内が主になりました。
この日の一番大事なご案内は
DSC02794.jpg旧県議事堂裏の桜。
この日のガイドウォークのコースの中では一番咲いていたそうです。
なにせ3日くらい前までは咲いてても1輪程度という例年になく遅い開花なので、三分咲き程度でもお客さん方に喜んでいただけてよかったです。
ちなみに、県政資料館前からも見える山口大神宮の山のソメイヨシノが日当たりがよいそうで1本だけ満開になっている(地元のおばさま情報)のが見ることができました。
DSC02780.jpg

桜は咲いていないけど、各種イベントはありました。
DSC02751.jpgDSC02752.jpg
お花見弁当に薩長同盟鍋(鹿児島からお取り寄せの豚肉にフグ入り)に

DSC02784.jpgDSC02778.jpg

寸劇や紙芝居に

ちょるる
DSC02756.jpgのりがよいちょるる
十種ヶ峰スキー場以来の、ひさしぶりに見たプロトタイプ空気ちょるる。
どこぞのふなっしーさん並みに軽快な動きで、お子さん方を怖がらせて楽しませておりました。
今回は他県からのバスツアーのお客さんがメインだったもので、初めて見たって人が多かったですが記念撮影は大人気。
念のため持ってきていた、我が家のちょるるも親子ちょるるとして活躍してくれました。
ダブルちょるる

のりのりのちょるるは
DSC02803.jpgDSC02807.jpg

お見送りだけでなく、一緒に行きたいようでしたが、頭に阻まれたのでした。
  1. 2017/04/02(日) 07:35:02|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふなっしーのドラマにちょるる!
お正月が終わったと思ったら、すぐに三連休。
1日は仕事に行くことにしてますが、ひとまずもうちょっとしたら、幕末維新旅行券を使って1泊旅行です。
その前に洗濯やら部屋掃除(あんなに年末頑張ったのに松の内過ぎたらあっさり元に戻る)して、使い損ねた共立メンテナンスの優待券をマニア仲間に郵送し、最近見ないでたまってた録画を早送りで見ます。
1月7日にフジテレビであったふなっしー主演ドラマ。
ふなっしー好きというだけで録画して見てみたら、最初はこども騙しな内容で最初から最後まで展開(実際突っ込みどころは多い)かと思いきや、最後になぜか妙に考えさせられる内容になってました。
まあ、ゆるキャラ好きとしては、ちっちゃいおっさんがまたしゃべってることに感慨を覚えたり、ぐんまちゃんに萌えたりでしたが、一番はやっぱりFNS(ふなっしーネットワークシステムらしい)にちょるるが入ってたことですね。
なんか写真は、以前のゆるキャラグランプリにエントリーしてるもののようでしたので、その絡みでしょうか。
ドラマが終始東京近郊で展開するのになぜ写真だけ入っているのかと言う疑問はものすごくありつつ、でてくるとうれしいものでした。

ただ、今確認したらちょるるの公式サイトに告知はしてなかったんですね。
写真しかでなかったからかなあ???
見られてラッキーでした。
  1. 2016/01/09(土) 13:14:21|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょるる部長 SCHOOL OF LOCK! に乱入する
本の返却で普段よりかなり早めに職場を出て、県立図書館に向かってるところで聴こえてきたラジオの声。

あれ?普段の仕事帰りにちょうど流れてる、スクール オブ ロックの校長と教頭がしゃべってるなあ。
と思ったら、なんと今エフエム山口に来てて、クリアファイルをこれから直々に配るってことで、年齢顧みず行ってきました。
目的は当然に、クリアファイルじゃなくて、クマとちょるる部長とツーショットさせてもらうこと。
うまい具合に日曜日にボランティアガイドだったもので、車に待機してたのです。

閉館ギリギリに本を無事返却。
DSC08441_20151201201929e43.jpg駐車場横の亀山公園で既に始まっていた旧サビエル記念聖堂のライトアップは本日はあきらめ、車を走らせます。
実は、エフエム山口にも手前にある労福協会館にも時たま行ってたし、県立図書館からも近いから地の利はあると思ってたけど、近隣のリスナーさんは予想以上に多かったようでDSC08451_20151201201930265.jpg19時過ぎに行ったら結構な列になってました。
(後で検索したら、ちゃんとTOKYOFMの番組サイトで事前告知してありました。私の視聴は結構な確率だけど、聞いてる時間はいつも10分程度なんですよねえ・・・)
クリアファイルはどうも200くらいで、行った時点で150人前後。
クリアファイルもゲットして、握手もしてもらい、どさくさでお願いして主目的も撮れました(ブログもOKというか、どうぞどうぞでした)
DSC08455.jpg
とーやま校長さんに、あしざわ教頭さん。どちらがどちらかわかりません。

フラッシュたいたけど、私の腕なのでぶれました。
まあ、並んでしばらくしたら終了が近づいてたようで、写真撮り放題でどんどん流れていくように(本来クリアファイルを配るのが主目的のイベントだったようです)という指示がある中での一発勝負だったので、それで考えたらいいか。
どう見ても、私よりずーっと若い校長さんと教頭さんでした。
他に集まってたのも、通常の番組リスナーさんが大半で学生さんが主体。
かなりの割合で、お二人から気合を入れてもらってまして、校長か教頭(判別ついてない・・・)曰く「猪木状態」だったのでした。

ちょるる部長のツーショットとしては、有名人上位の部類じゃないでしょうか?
ぶらっくみぽらさんの、加山雄三さんとフク丸くんのツーショットには負けますが。
うちのクマだと、くいだおれ太郎氏が一番有名人(?)かなあ。
時間がかかりそうだからと、クマは出し損ねた小心者でした。

今回のFM山口御訪問、もしやと思って帰りに行列整理のお兄ちゃんに聞いてみたら、やっぱりFM山口の開局30周年記念の一環だったようです。
開局した頃が、ちょうど集まってたリスナーさんくらいの年齢(より上のような気がする(-_-;))だったなあ。
ついでだから、開局当初からいる水谷寛さんにもご挨拶して帰ろうかと(実は知り合い)、「今日はまだいらっしゃいますか?」と聞いたら、なんと行列整理のお兄ちゃんは水谷さんを全く知らず。
なんでだーっと思ったら、東京FMのスタッフさんだったのでした。

せっかく山口に来られたので、ぜひ瑠璃光寺五重塔のライトアップを見て帰っていただきたいところですが、ライトアップは22時までだから多分無理だろうなあ・・・

ところで、家に帰ってよくみたら、クリアファイルはサイン入り。
DSC08462.jpgしかも手書きっぽいです。
物より思い出主義なので、クマ持ち主(あれから10年、既に高校生)経由でファンを見つけてプレゼントだな、これ。
しっかり中には、開局記念で誕生したアイドルユニット、オレンジミルフィーユの宣伝も、ちゃっかり入っていたのでした。
12月6日シーモール下関でお披露目イベントがあります。
スクールオブロックは、平日の22時から放送中です、と宣伝しときます。
多分2階のブースを使うんでしょうが、保安の関係で最近は見学者を入れてないって聞いてるので、生で見学するのは無理そうですねえ。
今日は久々に車じゃなくて家の中で聞いてみましょう。

【追記】
夕飯食べるの優先したもので結構時間かかってアップして、検索してみたら、30分程度で「スクールオブロック ちょるる」で見事にひっかかったグーグルさんってかなり優秀・・・
ちなみに1時間くらいで「スクールオブロック 山口市」でひっかかってくれたのでした。

そして、ラジオ視聴開始したら、なんか見学できてるのかな?なんか外野の声がちとわざとらしいような??(効果音みたいです)

そして、今イチ声の小さい係員さんが探してた定期券の持ち主、まだ見つかってないみたいですねえ。
宇部・岐波間ってことは宇部高の生徒さんあたりかな?早く気が付いてほしいものです。

【23時追記】
「岸 信介」は「きし のぶすけ」なんだけどなあ。まあ、クイズの答えは佐藤栄作でしたけど。
タワーレコードネタを聞いて、自分が学生時代に山大に聖飢魔Ⅱが学祭できて、「山口にはマクドナルドがない」ネタで盛り上がったのを思い出しました。
山崎まさよしは出身は山口県じゃないよとか(かなり長く住まれてはいましたけれど)ネタに突っ込み入れたいけれど、掲示板の登録に「生年月日」必須なので登録できないのでした。
  1. 2015/12/01(火) 20:59:22|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんじょう君のお礼にライブの告知をしてみる
7月25日から27日まで、久々に旅行。
久々に自家用車で、旦那の希望で高知市と、滑床渓谷にある森の国ホテル(共立メンテナンスが委託運営していて株優使える)に行ってきました。

高知からの移動の途中、道の駅かわうその里すさきに立ち寄ります。
駐車場に近づいたら、なにやら人だかり。

しんじょうくんとみょうがちゃん
ゆるキャラがいます。
しかも、右のは見覚えがあります。
DSC04057.jpg須崎のご当地キャラクター、しんじょうくんです。
ちょるるが最後にゆるキャラグランプリにでた2013年に14位、2014年には4位になってる、人気キャラクターです。
・・・名前は聞くまで忘れてたけど・・・
地元の中学生さんと、ライブの告知と地元の名産のみょうがを無料配布してました。

せっかくなので、ファンが群がってるところをかいくぐり、
ちょるるとしんじょうくん
ちょるる部長とツーショットしていただきました。
しんじょうくんは、かつて新庄川にいたカワウソと、ご当地グルメ鍋焼きラーメンがモチーフなんですが、このあと、衝撃の事実。
DSC04071 - コピー
鍋焼きラーメンの帽子、とれるんですね。
帽子をとると、ちょっとつばくろう似(つばくろうもヘルメットとれる)になりました。
DSC04068.jpg
帽子の鍋焼きラーメンは、後で道の駅のレストランでいただきました。
おいしかったです。

と、さんざん遊ばせていただいたので、須崎中学校のみなさん、掲載許可いただき済み一生懸命須崎中学校のみなさんが宣伝していたライブの告知のお手伝い。

DSC04037.jpg
8月8日に須崎市民文化会館で織田哲郎さんのライブだそうです。
高知新聞の記事によりますと、須崎中学校の生徒さんの作詞したPRソングの作曲をされた縁だそうです。

なお、しんじょうくんを調べてたら、9月12,13日に第二回ご当地キャラまつりin須崎が開催されるので、こちらも一応ご紹介。
なにせ、参加ゆるキャラにちょるるも入ってましたから。(参加一覧の3ページ目参照)
中四国最大のゆるキャライベントらしく、心惹かれるものはありますが、さすがに行くのは厳しいなあ・・・
  1. 2015/07/29(水) 01:10:05|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文にゃん 文にゃん 文にゃんにゃん ♪
(注)タイトルのメロディーは、ひこにゃん音頭で(中毒性があるのでそれなりに覚悟して聞きましょう)



萩市の大河ドラマ館がリニューアルされて、初日には文にゃん登場ってことで、萩に行ってきました。
DSC03292.jpg
いとこ作チェーンソーアート作品の文にゃんが置いてある観光協会で、文にゃんの登場時間が13時からということを確認。
そして思わぬ発見。
観光協会にぐんまちゃんが飾られてるなあ、と思ったら、
DSC03297.jpgぐんまちゃんではなくて、ゆうまちゃん。
今のぐんまちゃんは2代目。初代は著作権?の都合か何かで途中で使えなくなり、県の職員さんが書いて利用されていたゆうまちゃんが2代目ぐんまちゃんに改名されたのです。で、元々の名前のゆうまちゃんのプレート持ちってことは、かなりの年代ものです。
ということで、DSC03299_2015070422121678d.jpg記念撮影。

このあと、文御膳1万食突破記念で先着23名にドラマ館の招待券がもらえるというキャンペーンが4日から始まったという情報も得ていたので、まずは昼食に東萩駅のインテリジェンスホテル2階にある、ダイニングまめたへ。
首尾よくゲットした文御膳はお値段お高めではありますが
文御膳ダイニングまめたバージョン内容的には妥当でした。

この後、萩ドラマ館に行きます。しばらく展示品を見ていたら
文にゃん文にゃん登場
幸いにして、あんまりお客さんがいなかったので、文にゃんにクマ持たせてたら、声をかけられました。

なんと、「萩の道から」の管理人さんでした。
yahooの掲示板に「萩が好きで住みたい!」とトピをたてられてるのにコメント入れて以来の知り合いで、初志貫徹、本当に萩に移住されて精力的にブログで萩のことを詳しくご紹介されています。
2007年のゴールデンウィークにお会いして以来、お互いの顔を忘れていても、クマのおかげで再会です。
DSC03396.jpg再会を祝している(?)文にゃんの図。
さんざん撮ってお別れした直後に、記念撮影コーナーでまた文にゃんに再会です。
DSC03429.jpg軽快な動きです。
DSC03448_201507042216127bb.jpg記念撮影コーナーに新たに用意された、コスチュームグッズを利用する文にゃん。
DSC03450_2015070422161104a.jpgスタッフさんも思わず記念撮影する可愛らしさだったのでした。

詳しいこの日の文にゃんの模様は、既に更新されていた、「萩の道から」でどうぞ。

この日の文にゃんと、ダイニングまめたとあまのやでの食べ歩きネタは、4トラベルにそのうち載せる予定ですが、その前に名古屋を片付けないとなあ・・・




  1. 2015/07/04(土) 23:01:43|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ