山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ブラタモリに萩(5月26日放映)とちょるるに散財
昨日、手土産を買いに湯田温泉のフルールに行きましたらショーウィンドウに発見。
20180523232204e7e.jpg
桃まるごとのちゃんももに続き、メロンバージョンもでたようです。
それより気になるのは隣のケーキ。
2018052323295593c.jpg
今日デビューの某ジャニーズグループの御祝いケーキ。zipに出てるので、顔班別はつかないけれどとりあえず覚えました。
店員さんがファンなのかと思ったら、注文制作だそうです。
デビュー前でもファンがついてるもんなんですねえ。

手土産持って行った先は県庁。
用事は別のところだったんですが、せっかくですから一階の観光連盟前の展示コーナーも立ち寄ります。
数年前から、県政資料館からこちらに引っ越してきたのです。
20180523233149a9a.jpg


めぼしいものはなかったけれど、ポスター発見。
20180523233219cb2.jpg
ブラタモリが萩にきたようです。
ポスターによると、5月26日放送、ってもう今週末ですね。録画予約せねば。
一応、萩魅力PR大使(応募したら全員当選)なので、宣伝しておきましょう。

帰りに2階の売店にも立ち寄り。
ここで売ってる「ほりちゃん豆腐」の購入が目的だったんですが、
20180523233326394.jpg
ちょるるコーナーに幕末維新バージョンのちょるるのぬいぐるみ発見。
顔の造りから推測するに、スカウトちょるるのリユース(?)
思わず散財です。
売店の人に聞いたら、先週入荷とのことで、タイミングがよかったです。
うちのちょるる部長は替えが効かないので、これからは幕末ちょるるに頑張っていただきましょう。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/05/23(水) 23:42:14|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

県立美術館のお正月でちょるると遊ぶ
穏やかなお正月です。ただいまスーパームーンも見られます。
混雑避けようと朝山口大神宮に初詣に行きました。
9時台だったら、駐車場も余裕でした。
そして県庁内駐車場に看板発見。
看板
県立美術館のお正月開館のご案内。1月2日3日に開館して、お正月イベントが開かれます。
元々、初詣の後は行く予定でした。
偶然遭遇した昔の職場仲間と旧交を温めつつ
IMG_5978.jpg昔の遊びをやったりしつつ、待ってたらやってきました。
IMG_5983.jpgお正月早々のちょるる
和装ちょるるを期待してましたが、普通でした(笑)がサービスは満点。
あんまりお客さんが来てないこともあって、撮り放題です。

で、この後、美術館内に置いてある、福みくじにも登場。
IMG_5992.jpg結構な大きさのくじを振るのが大変な時は、
ちょるるのおみくじ子どもの代わりに振るちょるる
代わりにちょるるが振ってくれます。
ということで、お願いしたら振ってくれた動画はこちら
正月早々いいものが見られました。

明日3日もちょるるは10時、13時、14時半に登場予定。
缶バッチづくり等子ども向けのイベントや、ギャラリートークも開催されるそうです。
[県立美術館のお正月でちょるると遊ぶ]の続きを読む

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/01/02(火) 20:57:26|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス市のイベントで踊るちょるるを見る
12月になりました。
ここのところ、12月は山口市はクリスマス市になります。
イベント限りのちょうちんツリー
室町時代に日本で初めてのクリスマスミサが山口市で行われたと言うことで、山口は日本のクリスマス発祥の地として売り出してます。
全国的な効果はいまだに不明ですが。

2日に一の坂川でクリスマスイルミネーションの点灯式があるということで、ちょっと見に行ってきました。
別件で外に出てたときに急遽思い立って行ったもので、カメラもクマも家で留守番。
ちょうどいったときに、終盤というか最大の人呼びイベント、餅まきが始まるところでした。

フィンランドからの公認サンタさんも参加してクリスマスプレゼント兼お年玉で餅まきという、なんかシュールな構図になってます。
司会によると、昨年よりかなりお餅の数を増やしてるらしいんですが、餅を撒くのが市長やら来賓のおそらく議員さん方にサンタといういささかお年を召した方ばかりなせいか、あんまり飛距離が伸びず、写真優先で後ろにいた私のところに飛んできたのが2個(競争率高くてすぐ他の人が拾う)。
後ろの方でアピールしていたよさこいメンバーの人がほとんど拾えず、気の毒でした。
餅まき終了してそそくさと帰っていった前の方にいた年配のおばちゃんたちはビニール袋にかなり拾ってたから、拾いたい人は前の方がよさそうです。
思うに、餅の箱持ってた若いスタッフの人なり、レノファの選手を撒く方に混ぜといた方がよかったんじゃないかなあ。

餅まきのあとは、よさこいの人たちの演舞。
よさこいじゃなくて、山口県民謡の「男なら」で踊ります。
盛り上げ役に、山口のゆるキャラぶちまろ(クリスマスバージョン)やレノファ山口のレノまるが登場。
ぶりまろとレノ丸と踊るちょるる
そして初期タイプちょるる(空気タイプ)が一緒に踊ってます。
あまりの踊りっぷりに、途中から写真をやめて初のスマホ動画撮影。
FC動画に投稿してみたものの、何度挑戦してもブログに貼り付けられないもので、見たい人はこちらからどうぞ
※音が大きいかもしれないので、再生時は注意してください。

提灯ツリーはこの日限定でしたけど、毎年のサビエル記念聖堂(焼失前)を象ったイルミネーションは今年も亀山公園にありました。
こちらは人が少ない時にまた撮りに行く予定です。
  1. 2017/12/03(日) 23:54:05|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤフードームでふうさんを見る
本日県外遠征。
旦那の職場絡みのイベントで、ヤフードームのソフトバンク対日本ハム戦を見に行ってきました。
試合自体は、投手戦に得点はすべてホームラン。
ソフトバンクが勝って、
IMG_1819.jpgドーム内花火と
IMG_1828.jpgIMG_1840.jpg
IMG_1841.jpg開いたドームが見られてよかったです。
野球好きの旦那にとってはいささか淡泊な試合だったようですが、こちらとしては、早く試合が終わって予定より早く帰宅できたのがラッキーでした。

どちらかというと、試合より気になったのは、ソフトバンクの謎マスコット。
IMG_1774.jpgIMG_1822.jpg
ふうさんというそうです。
どうも2015年から登場してるようなんですが、ちっとも知りませんでした。
多分、勝ったときに飛ばされる白星風船がモチーフなんでしょう。
試合中は「なんか変なのがいるなあ」程度でしたが、本領発揮したのは試合後。
IMG_1793.jpg

気が付けばIMG_1794.jpgじーっと座り

気が付けばIMG_1802.jpg・・・!!

IMG_1800.jpgこの体制で微動だにせず。
なかなか個性的なキャラでした。
  1. 2017/07/29(土) 23:58:06|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティアガイド養成講座始まり、桜ウォークでちょるると戯れる。
4月1日、エイプリルフールではなくて自主リストラで無職になった初日は大忙しでした。
午前中は山口市ボランティアガイド新人養成講座の初日。
サンデー山口の広告が効いて、割とたくさん応募されました。
みんな入会されるといいんですが。
DSC02748.jpg会長の話は相変わらずためになりました。

終わったら速攻で県政資料館へ。
山口市が行う桜ウォークの案内が割り当てられてたのです。
当初予定では旧県議事堂で1時間半程度ってことだったんですが、行ってみたら今一つ配置がはっきりしないで2転3転したり、前日に1時間延長になり、さらにバスの到着時間が遅れ、お弁当がでるから早めにってことで12時前には到着し、ほぼ半日がかりでした。
予想どおり、ウォーキングがメインなので、あんまり細かいガイドはしないでご案内が主になりました。
この日の一番大事なご案内は
DSC02794.jpg旧県議事堂裏の桜。
この日のガイドウォークのコースの中では一番咲いていたそうです。
なにせ3日くらい前までは咲いてても1輪程度という例年になく遅い開花なので、三分咲き程度でもお客さん方に喜んでいただけてよかったです。
ちなみに、県政資料館前からも見える山口大神宮の山のソメイヨシノが日当たりがよいそうで1本だけ満開になっている(地元のおばさま情報)のが見ることができました。
DSC02780.jpg

桜は咲いていないけど、各種イベントはありました。
DSC02751.jpgDSC02752.jpg
お花見弁当に薩長同盟鍋(鹿児島からお取り寄せの豚肉にフグ入り)に

DSC02784.jpgDSC02778.jpg

寸劇や紙芝居に

ちょるる
DSC02756.jpgのりがよいちょるる
十種ヶ峰スキー場以来の、ひさしぶりに見たプロトタイプ空気ちょるる。
どこぞのふなっしーさん並みに軽快な動きで、お子さん方を怖がらせて楽しませておりました。
今回は他県からのバスツアーのお客さんがメインだったもので、初めて見たって人が多かったですが記念撮影は大人気。
念のため持ってきていた、我が家のちょるるも親子ちょるるとして活躍してくれました。
ダブルちょるる

のりのりのちょるるは
DSC02803.jpgDSC02807.jpg

お見送りだけでなく、一緒に行きたいようでしたが、頭に阻まれたのでした。
  1. 2017/04/02(日) 07:35:02|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ