山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

チェーンソーアート見学とテレビ出演情報
三連休の初日。
真夏日の中、知り合いご夫婦と阿東のいとこ宅へ。
目的は、サルが欲しい知り合いにいとこの作品を見せにいって売らせること。
商売っ気なさ過ぎてなかなか売らないのです。
IMG_0478.jpgいとこ宅の犬たちに警戒されまくります。この子は途中から落ち着いてくれたけど、先住のチビには最後まで吠えられまくりでした。

IMG_0480.jpg
到津の作品がだいぶ回収されてましたが、まだトラック1台分残ってて、忙しくてなかなか取りにいけないとのこと。
最終的に10体くらいはそのまま動物園にあげるつもりなようですが、なし崩しになっちゃったりして・・・。
知り合いの旦那さんはカナダの人で、こないだカナダの大会に行っていたいとこと、なんか英語で話が弾んでました。
さすがにアメリカやカナダの大会に何度も出てると、日常会話には不自由なくなったようです。うらやましい・・・
相変わらず作品を積極的に売る気がないうえに、旦那さんはオリジナルデザインのものを作ってほしくなっちゃったようで、結局商談ならず。
個人的には、未訪問の知り合いの古民家なお宅は、到津のキリンが置けるくらいのスペースがあるそうなので、ぜひ、どーんとお買い上げしていただいて、ブログのネタにしたかったのですが・・・

IMG_0470.jpg
この後、いたこ宅の前の道路を暴走してくる車が複数現れ、近くの踏切にカメラマンが鈴なりになってたもので、SLやまぐち号が走ってるのかなあ、と思ったら、
IMG_0472.jpg
ディーゼル2両でやってきました。
よく蒸気機関車が調子悪くて代わりにディーゼル機関車で運行ってのはありましたけど、ディーゼル2両ってのは初めて見ました。
帰りの上り便ということを考えても、カメラマンさんもこれが目当てだったんでしょう。
あとで調べてもディーゼルの運行事情は不明だったものの、SLやまぐち号は7月21日から再開の予定が当分延期をなったようです。
残念。

この後、いとこの勧めで急遽雲林寺へ。
念のためグーグルマップで経路検索したら、「到着時間には閉店しています」(17時)とナビされちゃいましたが、そこは行く前にいとこから連絡してもらってたので問題なし。
ちなみに、グーグルマップでは「雲林寺(ネコ寺)」表記、すっかり定着しているようです。
夕方にも関わらず、すっかり顔なじみになった住職さんが快く応対してくださいました。
いつ来ても、何かしら変わっています。
IMG_0496.jpgいつのまにか、金魚がセレブになってました。

昨年は1万人を超えるお客さんが来られたということで、お土産用グッズも増殖中。
IMG_0494.jpg偶然にも某出版社から子供向けに出た都道府県の形を紹介する本(後で調べたら、「1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)」のようです) に山口県は「ねこのかたち」だったというご縁で作者さんに許可をとってつくったというTシャツはなかなかかわいかったです。

まあ、一番かわいかったのは、お初だった
IMG_0486.jpgぶーちゃん。
生後1年に満たないそうで(6か月だったか)
IMG_0499.jpgテーブルの下のクロネコくんとほぼ同サイズ。
IMG_0504.jpg元気いっぱいでしたが、帰りがけにはすっかりおねむでした。

グーグルさんによると17時までになっていた雲林寺でしたが、同時刻に他にもお客さんが来られまして、なんか色々お詳しい人だなあ、と思ってたら、住職さんに渡された名刺で萩市観光協会のお偉いさんと判明。住職さんの反応からすると有名な方だったようです。
これから積極的に萩観光を盛り上げるために、あちこち個人的に視察中のようでした。

ということで、一応名ばかりの萩魅力PR大使(応募したら全員当選)は、こないだ萩市の政策企画課から宣伝がきていたのを思い出したので、
萩市公式のfacebookページを紹介しておきましょう。

でもって、いとこが、こないだ千葉県で行われたTVチャンピオン(今は「極」(きわみ)らしい)の「チェーンソーアート王決定戦」に参加しまして、放送が
BSジャパン 7月29日、8月5日の21時から各1時間(前後編?)
TV東京系列で8月4日、11日の朝10時半から各30分(BSの短縮版)
だそうです。
結果は放映あるまで教えられないとのことでしたが、結構負けず嫌いな性格だから、自分のブログで紹介したところをみると、それなりの成績だったと予想できます(笑)

見られそうな人はどうぞ。


【追記】
載せ忘れ。
猫供養 平成30年7月22日14時から
雲林寺さんで、平成30年7月22日14時から猫供養をおこなわれるそうです。
詳しくは雲林寺さんのfacebookにてどうぞ
  1. 2018/07/15(日) 11:54:47|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到津の森公園のチェーンソーカービング展に行く
本日、朝から旦那とドライブ。
行き先は、北九州市の到津の森公園。動物園だと思ってたんですが、公園だったんですねえ。
実は初めて行きました。
高速道路から都市高速と、山口からでも1時間半くらいと意外と近かったです。

行った目的はというと、いとこが今日から「到津の森と木の動物たち チェーンソーカービング 林隆雄展」という作品展をこちらでやるもので。
わざわざリーフレットを送ってくれたので、行かねばなりません。
実演やるのは明日の3月18日と4月22日なんですが、場所柄見物人が多そうなので、ちょこちょこ見に行ってるから遠慮することにしたものの、さりとてネタは早いうちにということで、初日を狙ったのです。

作品は姿見の池周辺がメイン
IMG_7514.jpg記念撮影に大人気になってました。

ライオン一家いとこお得意の動物てんこ盛り

急遽作った案内看板やたらと詳しいいとこのプロフィール看板は公園の人が立派すぎるのを用意されてたとのことで、急遽枠を作ったと、前日チェックしていたいとこのブログに書いてありました。
管理センター内管理センターの中にも作品があります。
新作をだいぶ彫っていたものの、なかにはいつもクマが食われてるワニかなり見慣れたというか、ことあるごとにクマを食べてるワニさんもはるばる来てました。

かなりの数を持ってきてたようで、姿見の池だけでなく、園内のあちこちに展示。
大体同じ動物のところに置いてあるので、記念撮影にちょうどいいです。なかなか動物と一緒は難しいですけれど。
作った本人とベンチに作ったいとこの図。
ヤギとロバリクガメ場所になじみすぎてて、あんまり注目されてないものもあったような。
作品展なので、注文制作だった秋吉台サファリランドときわ動物園と違って、終わったら基本回収するようなので、撮るならいまのうちです。
もっとも、
毎度のミーアキャット&キャットさりげにおサル
草むらやら木の下にさりげに置いてあるのもかなりあって、終わって回収するときに置き忘れるんじゃないかという余計な心配を今からしてしまいます。
なにせ、初日にして「何個持ってきたか分からない」という、相変わらずののんきぶりですし、まだ作りたかったようなので、終わる頃には数が増えてるんじゃないかとのこと。

ミモザが見頃
園内はミモザが花盛りだし、この陽気で来週あたりには桜も咲きそうなので、お花見がてらの散策もよさそうです。
正直、雰囲気は、先週行ったパンダで若干殺気立ってた上野動物園よりこちらの方が好みでした。
4トラベルにも旅行記作りたいことですが、先週のドーミーめぐりがまだ全然片付いてないから、とりあえず、クチコミだなあ・・・

作品展は、5月31日までです。この期間中は無休のようです(通常は火曜休園)
実演は3月18日(日)と4月22日(日)の13時から1時間程度とのことです。
お客が呼べるといいなあ。
  1. 2018/03/17(土) 21:28:57|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道場門前でチェーンソーアートとただいま空き地中
11月23日は山口の古熊天神のお祭りです。
防府の天満宮はこの週末なんですが、古熊天神は毎年この日。
商店街内を行列が通ります。

数年前まで同日に道場門前のイベント広場で行っていた、いとこのチェーンソーアートは前倒しの11月19日に開催されました。
地元なので見に行きます。
前回と大きく異なっていたこと。
今年は網付き
毎年観客が間近過ぎて怖いなあ、と思ってたのはいとこも同感だったようで、今回は自前の囲い持参。
装備品ご本人はヘッドホン等で防御してます。
キティちゃんどこぞのよく見かけるキャラクターやら
コーヒーボーイの前におサル芝生にさりげに置いてあるおさるさんを撮ってるうちに、
イメトレ中イメトレしてIMG_4582.jpg実演開始。
・・・ん~、なぜCMのヒートテックを着てアピールしないんだ(笑)
というか、北風吹きすさぶ中の半袖Tシャツ実演は、さすがのいとこも途中から寒くなったそうです。

IMG_4593.jpgものの10分で形が大体わかった
IMG_4606.jpgIMG_4611.jpg今年の干支の犬(柴犬イメージだそう)がほぼ1時間で出来上がり。
といっても、最初から持ち帰ってから仕上げてまた持ってくる予定(そのまま展示したくないとか)なので、結構大雑把な仕上がりになってました。
これまでの作品は馬以外は道場門前商店街組合事務所の前というか駐車場に置いてあります。

前にネタにしたように、これから週末ごとに実演しまくって、防府天満宮にこのところ恒例になってる干支の奉納柱を納めたら(ちなみに今まで作ってるのは天神様の公演に短く切って色塗っておいてるようです)、12月中旬からはアメリカ。
知り合いに誘われて、ディズニーランドの隣のスヌーピーのテーマパークでしばらく実演するんだそうです。
名前が覚えられなくて家に帰って検索したら、ロサンゼルスのナッツベリーファームみたいです。
ちなみに、スヌーピー彫るのは禁止だそうです(笑)

実演終わって、茶菓子でも買いに行くかと井筒屋に向かってたら、こないだから空き地になっていた大丸の出張所跡地に動きが。
IMG_4612.jpgIMG_4615.jpg
またマンションかなあ?
  1. 2017/11/22(水) 22:19:45|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンソーアート実演情報
相変わらず、更新をさぼってたら、11月も1週間が経過。
本日、暦の上では立冬だそうです。
寒くなってくると、ユニクロのヒートテックのお世話になります。
今年のヒートテックのCMは地方バージョンがあり、地元のいろんな人がヒートテックについて語るんですが、昨日なにげにテレビで見ていたら、いとこが出演してました(汗)
聞いてみたら、撮影時には使用するかどうか不明というお断りがあったそうで、本人も流れているのを知らなかったのでした。
見てた時は真ん中あたりで出演してると思ったら、ユニクロさんのサイトで見つけた山口県編では、もろに代表で顔出し(CMも再確認したら一番最初にもでてました)していたのでした。
どうせなら、もうちょっと作品の方も映してほしかったなあ。

連絡ついでに、今後の実演情報も確認。
11月11、12日 北九州の手作り市場 1日2回で4作品の予定。入場料500円かかります
11月19日 毎年やってる道場門前の干支作成。大体毎年午後から
11月25日 下松サービスエリア(下り)
12月2日 JA山口
12月3日 美祢のどっか(本人も分かってない)
訂正入りました。山陽小野田市の地方卸売市場での農林水産まつりだそうです
12月5日 防府天満宮
12月15日からはアメリカだそうです。
いとこのブログを久々にみたら、知らぬ間にあちこちで実演してたようで、多分やったところには作品が残っていることでしょう。
  1. 2017/11/07(火) 23:25:08|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月1日のズムサタに雲林寺登場!(予定)
朝から載せようと思いながら、今頃になりました。
テレビ見てたら、明日のズムサタのCMに、むつみの雲林寺の、いとこ作製のチェーンソーアートの猫仏さんがいきなり登場。
雲林寺の猫仏様猫仏様はなで仏なのですりすり

ネコ特集をやるようです。
最近、猫ブームですものねえ。
全国放送で宣伝していただけるのはありがたいことです。

で、情報求めて雲林寺さんのfacebookを久々に見に行ったら、台湾の山口県の観光宣伝にも加えられてたようで、最近なかなか攻めてます。
明日の放送が楽しみです。

【追記】
放送終了。
じわじわくる猫仏として紹介されました。
以前から、リアルさがうりのいとこの作品にしては顔が不思議だなあ、と思ってましたが、テレビでの「住職さんがモデル」との情報に、妙に納得したのでした。

それにしても東京から6時間かかるということでしたが、
レンタカーだったら、空港から多分2時間半くらいで行けるので計4時間くらいでしょうし、
公共交通機関だったら、乗継しくじると1日じゃ着かないような。
  1. 2017/06/30(金) 22:06:00|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ