山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

7月1日のズムサタに雲林寺登場!(予定)
朝から載せようと思いながら、今頃になりました。
テレビ見てたら、明日のズムサタのCMに、むつみの雲林寺の、いとこ作製のチェーンソーアートの猫仏さんがいきなり登場。
雲林寺の猫仏様猫仏様はなで仏なのですりすり

ネコ特集をやるようです。
最近、猫ブームですものねえ。
全国放送で宣伝していただけるのはありがたいことです。

で、情報求めて雲林寺さんのfacebookを久々に見に行ったら、台湾の山口県の観光宣伝にも加えられてたようで、最近なかなか攻めてます。
明日の放送が楽しみです。

【追記】
放送終了。
じわじわくる猫仏として紹介されました。
以前から、リアルさがうりのいとこの作品にしては顔が不思議だなあ、と思ってましたが、テレビでの「住職さんがモデル」との情報に、妙に納得したのでした。

それにしても東京から6時間かかるということでしたが、
レンタカーだったら、空港から多分2時間半くらいで行けるので計4時間くらいでしょうし、
公共交通機関だったら、乗継しくじると1日じゃ着かないような。
  1. 2017/06/30(金) 22:06:00|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干支のチェーンソーアート実演(酉編)
11月23日は、山口の天神祭り。午後から行列、天気がもつといいですねえ。
防府の裸坊は26日みたいです。

例年だと、古熊天神の日に合わせて、道場門前のイベントでいとこがチェーンソーアートの実演やってたんですが、今年は白石フェスティバルと合わせて実施で20日にありました。
ここは毎年来年の干支を彫ることになっていて、午から始まり今年は4回目。
酉になります。
去年からの干支に交じって、持ち込みの作品も色々と。
DSC03092.jpg初見のおさるのボード、なかなかいいですね。

DSC03091_20161123095141ce1.jpgこれも初見のムーミンは練習がてらに彫ったとか。
頼まれてるところは、スナフキンも所望されてる模様。

DSC03097.jpg安定の撮影人気のワンちゃんたち。
そういえば、むつみの雲林寺の猫さんがたは、まだかなり猫寺に置いてあるし、お寺さんが仲介して(本人商売っ気なし)、結構売れたというか売っていただいたらしいです。

DSC03105.jpg
ほぼ時間通りに実演開始。最初の木くず飛ばしのパフォーマンスも実演の定番です。
DSC03109.jpg
熱心に見ているお子さん方の近さが気になるものの、風向きで木くずが飛んでいくとちゃんと逃げていってたからまあいいか。

DSC03127_20161123101029bcc.jpg
最初の10分を見に行ってから白石フェスティバルの様子を見に行って、おれんじみるふぃーゆさんと記念撮影して、昼食食べて、30分後に戻ってきたら

DSC03136.jpgDSC03142.jpg

既にほぼ原形完成。
このあと素人にはよく分からないこまかいこだわりで仕上げをして1時間で
DSC03150.jpg一応完成。
持ち帰って手直しするのは定番です。
昨年のおさるさんは、実演の時は瞳を描いてたけど、戻ってきたら目も彫っちゃってました。

DSC03146.jpg揃い踏み・・・は最初の午がよそで飾られてるとのことでならず。
商店街の人は、十二支揃える気満々なので、あと8年やるのかな?

これから下松サービスエリアの恒例1日中実演やったり、来年はカナダの大きな大会(招待状が来ないと出られないらしい)にでたりと、相変わらずそれなりに忙しい様子のいとこだったのでした。
  1. 2016/11/23(水) 10:19:33|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲林寺のネコ展、テレビで紹介される
サボり倒しているこのブログ。
書くタイミングを逸してどうしようかなあ、と思ってたら、雲林寺さんのfacebookにネタを発見しました。
10月末までの50匹のネコ展、テレビで紹介されるそうです。

10月20日(木)午後5時〜「萩あれこれ」(萩ケーブルテレビ)
10月22日(土)午前9時25分〜「週末ちぐまや家族」(テレビ山口)
10月25日(火)午前10時〜「アサデス。九州・山口」(山口朝日放送・九州朝日放送)

宣伝はするけど、週末は職場旅行だし、他は平日やらケーブルテレビやらで、見られそうにはありません。

あの立地条件にも関わらず、既に来場者が1000人超えてるそうで、これでテレビで紹介するとどうなるんだと、ちょっと怖い気もしますが、宣伝していただけるのはありがたいことです。
ちなみに、私のネコ展旅行記も、そこそこに訪問いただいてちょっとアクセス数に貢献してもらってます。
  1. 2016/10/19(水) 23:22:57|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自力で結果を見つける
ちょうちん祭りにて
DSC00830_2016081000434110c.jpgなんか違うのがあるぞ、と思ったら、
DSC00834_20160810004344a41.jpgかくれミッキーちょうちん

という週末のイベント、ちょうちん祭りも終わり、世間はすっかりリオオリンピックで盛り上がっています。
山口的にも、柔道の大野選手が金メダル!
・・・すみません、さわやかモーニングでパブリックビューイングの模様が映ってるのを見るまで、山口県出身の方とは存じ上げませんでした。

で、こっちもそろそろじゃないかと、連絡ないからせっせと検索かけた結果、見つけました。
チェーンソーアートやってるいとこが今年も行ってた、アメリカの大会。
8月1日に出発して2週間くらい行ってるっていとこ(兄)から聞いてたので、大体中間あたりで大会があるはず。
US Open Chainsaw Sculpture Championshipという名称は分かってるので検索かけた結果、facebook発見。
おぼつかない英語で解読した結果(翻訳サイトはあてにならない)、また優勝。
先だって行われたクイックカービングも2位だったようです。giraffeってことは、キリンかな?
優勝作品は、毎度の動物てんこ盛り。こういうの、向こうに受けるんでしょうか。

でもってニュース記事っぽいものも発見
どうやら4回目の優勝って書いてあるようです。日本の大会より優勝確率が高いような。

何はともあれ、おめでとうなのでした。

ちなみに、秋くらいに雲林寺さんでネコ展をやる模様です。
  1. 2016/08/10(水) 00:42:12|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のチェーンソーアート情報と「いぬのはなし」展
温かいけど強風だった本日。
明日も風が強いらしいんですが、明日の防府天満宮下のうめてらすでは、いとこがチェーンソーアートの実演をやります。
10時から某防府のキャラクターを彫る予定なんですが、風のことをずいぶん気にしていました。
そもそも、木くずがかなり出るチェーンソーアートを当日色々あるイベントの最初に持ってくるあたりも、結構大胆です。
ちなみに、今月は20日に、ときわ公園でも実演があるそうです。
動物園のグランドオープン記念イベントの一環、場所はときわ遊園地の方で、10時と13時半からだそうです。
相変わらず「世界チャンピオン」と呼称されてるのが気になりますが(正確には国際大会で優勝してるってことなんですが本人も訂正しつづけるのが面倒な模様)、動物園には既にかなりの作品を展示してもらっているので、わりと見物に来てもらえるんじゃないかと期待しています。

宇部ビエンナーレついでにいとこ作品を見に行った「常盤公園のUBEビエンナーレに行ってみる」

当面は人が多そうなので、落ち着いたら行ってみないと・・・

ちょうど、阿東方面に食事に行く機会があったので(後日のネタ予定)、いとこにメールしてみたら、菜香亭で友人がイベントをしているの見に行くというので、郭さんがフェルト展でもやってるのかなあ、と食事の後に行ってみましたら、違ってました。
3月6日まで開催の菜香亭市民ギャラリー「いぬのはなしPartⅡin山口

いぬのきもち1いぬのきもち2

香山公園でしりあった猫おじさんが関わられてる捨てられた犬猫の保護活動をしている四つ葉の会にも参加されている阿東在住の作家さんの作品展です。
作品の原料の木の板は、いとこがチェーンソーアートで最初の方でガーっと切り出す木片を利用してるそうです。
かなり大きな板とかは、ときわ動物園の作品と同じ木じゃないかなあ、と想像してみましたが、ちょうど会場に一家総出で遊びにきていたいとこに聞いてみたら、全然覚えていないということでした。
分かってれば、徳地の法光寺の仏像(東大寺の仁王像と同じ木を使っている)みたいで面白かったんですけどねえ。
  1. 2016/03/05(土) 21:13:39|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ