FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

サルワーレでランチと日見大仏と小積の河津桜と瀬戸内ジャムズガーデン(周防大島町)
お天気の良かった週末。
どこかにいこうかということで、復興支援を兼ねて周防大島町へ。
まだまだ工事の続く周防大橋を通り、普段とは反対の右側へ。
まずは、お正月の出川さんのバイク旅にでてきたサルワーレへ。
旧大島町側は何度か仕事で来たことがありましたが、旦那は初めて。

住所をカーナビに入れたら違うところに案内されつつ(全然データが更新されてない・・・)、結局道沿いにあったサルワーレ。
IMG_4310.jpgIMG_4311.jpg
開店の11時10分前に到着したら、既に待ち客が2組来てました。年配の人だったから、先日KRYでも放送があったバイク旅を見られてのお客さんかなあ。

名前からして宇部のサルワーレと関係があるのかと推理してたら、やっぱり息子さんが移住してきて、土地を開拓して建物もいろんな方にご協力いただいて自分で建てられたそうです。
IMG_4296.jpgパスタに比べピザは少々お高めでしたが
IMG_4306.jpgそのぶん、ボリュームたっぷり。お勧めらしいスモークタンと生野菜のピザです。カルボナーラパスタもおいしかったです。
4つ切りになってて、折りたたんで食べるようにと言われましたが、それでも大きいので、間の生野菜は半分お箸でいただきました。
あと、ソースがたっぷりなので、食べるときにお皿を下に置いといた方が無難です。

勝手知ったるということで、この後も道沿いに進み
IMG_4326.jpg西長寺に行ったら、前は撮影禁止だった日見大仏が撮影OKになってました。
旦那に見せたかったのは、大仏より横のお庭のちょっと不思議な石の彫刻群。
久しぶりに来たら
IMG_4339.jpg干支のお地蔵さん+猫も新たにできてたのでクマも収まってみたけれど、全然色に違和感ない・・・

IMG_4350.jpgバイク旅で外国人さん家族と遭遇した公園を見つけつつ、季節がらってことで、片添えヶ浜方向へと向かい、
IMG_4362.jpg小積の河津桜へ
IMG_4392.jpgほぼ満開ですが、まだつぼみもあったので、まだ見頃は続きそうです。
河津桜の手前に、おしゃれ系のレストランが新たにできてましたが、車がいっぱいだったので、旦那の希望でジャムズガーデンへ。
こちらもいっぱいですが、そこは駐車場が多いのでなんとかなり、
IMG_4423.jpgお茶して帰ったのでした。

  1. 2019/02/25(月) 08:06:22|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほぼ終わりかけのミドリヨシノと俗人庵サワモトでお茶(萩市)
久々に天気が悪い1日でした。
既に葉桜気味だった桜も完全に終わり。明日あさっては湯田温泉の白狐まつりなんですが、桜なしなのがちょっと残念です。
まあ、町内会の行事にガイドの会の行事と、顔出す時間がとれるかも微妙ですが。

水曜日に私用でに行く用事があったので、思い立って、指月公園に桜を見に行きました。
桜の時期に行ったのって、20年以上ぶりじゃないでしょうか。
山口よりは多少咲く時期が遅かったようで
指月公園DSC_0830.jpg
満開からちょうど散り始め。
市民は無料ですから、お花見のお客さんも多かったです。その分お堀周りの路上駐車も多かったですが・・・

指月公園に行ったのは、ここにしかないというミドリヨシノを見たかったから。
場所は神社近くとあらかじめ確認していたものの、入口で聞いたら「ほとんど終わってます」とのこと。
ソメイヨシノより早く咲くそうです。
行ってみたら鳥居前にあったミドリヨシノはやっぱりほとんど散ってましたが、
DSC_0835.jpgかろうじて1輪まともに咲いてたのを発見。
ガクが緑なのが、花がないからかえって分かりやすかったかも。

DSC_0851.jpg鯉と明らかに外来種なミシシッピアカミミガメに餌をやって、車を停めてた菊ヶ浜の駐車場(夏以外は無料)からちょっと歩いて、もうひとつ昔から気になってたところへ。

俗人庵サワモト俗人庵サワモトさん。
老舗の有名な喫茶店ですが、なかなか行く機会がありませんでした。
店主はだいぶ前にお亡くなりになったんですが、あとをお孫さんが継がれて再開されたというのは聞いてたので、今回突入。
家具等はほとんど昔のままということで、
1階席1階席のほか
2階席目の前で桜が見られる、有料の2階席も拝見させていただきました。
桜の時期は夜間営業もされていて人気だそうです。

チーズケーキの四つ葉&フルーツ(小)手作りチーズケーキは1個50円で数が選べるので四つ葉にして、フルーツ(小)にコーヒー。おいしかったです。
店内にあったお客さんのノートによると、同じものができない十人十色のパンケーキが人気なようでした。

フォローよろしく
フォローよろしくなのでしたが、facebookもインスタグラムもやってないんですよねえ・・・

帰りに往還の道の駅に立ち寄ったら、
DSC_0885.jpgDSC_0886.jpg桜色と黄色のコラボが見事でした。
(多分レンギョウだと思うんですが、道の駅のお掃除の人に聞いてもよくわからなかったのでした。)

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/04/06(金) 23:57:07|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長登のシダレザクラを見に行って、味あいでランチ(美祢市)
新年度になって、心機一転、まめにブログ更新しようと思ったら、すでに4月3日(汗)

4月1日は某旅行会社の桜ウォークのガイド要請がガイドの会にありまして、沈流亭でご案内。
去年はほとんど咲いてなかったから、今年は満開になってよかったです。
お子さんのお客さんには先月だったか放送された「名探偵コナン」の幕末ミステリーツアーの回を見てる子もいて、当分ネタに使えそうです。

2日は部屋掃除の予定が、美祢市長登の枝垂桜が満開になったというニュースを目にして、急遽見に行くことにしました。
実は行くのは初めて。
カーナビには登録はなく、事前にネットで調べてたら長登銅山よりちょっと北っぽいことで、とりあえず行きます。

長登銅山入口での看板の下に表示銅山への案内看板の下に小さく右に行くように表示発見。
長登の集会所?のところの分岐を上に行く少し行ったらまた道が分岐、とりあえず上側の右を選択。
途中お寺さん(ここのイチョウも名勝らしい)の前を通り、もしかして道間違えたかなあ、と思い始めたところで右手にそれらしき桜が見えて
最後の曲がり道、桜が見えます看板発見。
奇跡的に道を間違えずに来れました。
同じ時間帯に来ていたご夫婦は何度も間違えたとか。
駐車スペースも場所の割にはそこそこありますし、みなさん写真を撮ったら移動されてるのでなんとかなりそうな感じです。

長登のシダレザクラ午前は逆光気味着いた直後の10時前くらいは逆光気味。
近くに高速道路上側からとると、長門への高速道路というか自動車専用道路がよく見えたのでした。

当初予定では長登銅山見学して秋吉台だったんですが、着いたら普段カバンに入れてるカメラがなくて秋吉台はあきらめます。
長登銅山も展示施設が月曜休館だったのでそうそうに退散。

久々に美東の道の駅。
美東道の駅の大仏様よく整備されてました
屋外席が増えて花壇もよく整備されていました。
DSC_0803.jpg
観光案内所も館長さん?の趣味の展示がなかなかいい味だしてました。
県内の道の駅を連携しているようで、よその名産品も揃ってるし、サイクリングとかツーリングのお客さんの情報拠点にもなってるようです。

帰りにランチ。道の駅は何度か使ってたので、違うところを探したら、十文字交差点近くの味あいが評判よさげだったので、若干寄り道気味に行ってみます。
味あい外観ほぼオープン直後に言ったけれど、すでに車が多くて外には待ち客まで、と思ったら、どうも駐車場が広いのでここで集合ってお客さん(主に年配客)が多いみたいで、店内は空いてました。
よくあることみたいで、店前の看板にもしっかり「店内空いてます」表示がありました。
とはいえお客さんは多いようで、店内には「平日夜のみ予約可能」やら「食事終わったら席を譲って」等の掲示もありました。
場所柄、ターゲットは観光客かな、と思ってたんですが、地元とおぼしきお客さんだらけ。
メニューの方も、
味あいメニュー味あいメニュー2
大体1000円から1500円くらいの定食や御膳が色々あるし、麺類等もありました。
おすすめ御膳980円(税別)
おすすめ御膳980円(税別)天ぷらかからあげの選択
メインは天ぷらかからあげの選択でした。
コストパフォーマンスがよくて、お客さん多いのも納得でした。

水曜定休だそうです。

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/04/03(火) 08:39:58|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこ家の天然たい焼き、紹介し忘れられる
昨日は旦那が休みだったこともあり、周南市に一緒に行ってきました。
目的は、周南市美術館で開催されていた、仮面ライダープレミアムアート展
たしか前回来たときはウルトラマン展だったような・・・

仮面ライダーと記念撮影
写真撮影可能なのは1カ所だけでした。
平日で比較的人が少なく、ゆっくり見られてなかなか楽しめました。
仮面ライダーをまとめてみたのは、数年前に行った、宮城の石巻市と登米市の石ノ森章太郎記念館以来。
1階は昭和ライダー、2階は平成ライダーの展示。
旦那は昭和ライダーに夢中でしたが、2階にあった平成ライダーの主題歌映像集は来ていたこどもたちに大人気でした。
平成ライダーの方はテレビ放映のオープニング映像からキャストとかのテロップ?を外したものでしたけど、まとめて見ると、現在の人気俳優さんの目白押しで、すっかり特撮が若手俳優の登竜門になってるなあ、といった感じでした。

昼食はランパスで下松まで行って、帰りにあさむらいちご園でソフトを食べて帰宅。
夜、なにげにテレビのチャンネルを変えてたら、「マツコの知らない世界」で天然たい焼きの世界をやってました。
日本全国の天然たい焼き(1個ずつ手焼きが天然ものだそうです)の魚拓をとっている人とのことで、そういえば数年前に山口市で魚拓展(見損ねる)をやって、周南市のやっとこ家さんのたい焼きも採取したという記事を見たことがありました。
番組に気付いた時にはほとんど終わりかけ。
でも、逃げ恥に嵌ってたときに、TBSの主だった番組の最新版は1週間はTVerでただでみられるとうことを学習したもので、今朝、改めて番組視聴

全国のたい焼きマップにやっとこ家が入ってない・・・
魚拓収集地としては新しいお店に入ってる(とはいえ、リンクした山口新聞の記事だと2009年)から、入れ忘れられたのかなあ。
ちょっと残念でした。

というか、せっかく周南市に行ったのに、アイスたい焼き食べに行けばよかった・・・
  1. 2017/08/23(水) 08:40:57|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

decoに再会?(防府市)
久々の旅行計画が近づいているんですが、懸案事項が色々と。
珍しく長期に活躍していた(使い過ぎで大抵1年で故障して買い替えてた)デジカメがここに来て不調。
急遽新しいのを買わなきゃいけない事態に陥ってます。
境港に行ったときみたいに、移動の列車の中で故障しなかっただけでもありがたいですけどね。
今のスマホのカメラもなかなか優秀なんですが、行き先上、撮りまくりになるのが目に見えてますから、新しいカメラは必須です。

そして、旅行に行ったら確実にその後は旅行記作成に費やされるのに、食べ歩きネタは1年近くほとんど放置したままでたまりまくってます。
ということで、旅行までは食べ歩きネタの予定。
放置している間に閉店した店もあったりで、どれにしようかと思って写真を見た結果、気になっている人が多そうなこちらにすることにしました。

先日、防府のイオンタウンでランチをする機会がありまして、フードコートに行って立ち寄ったのがこちら。
decodecoさん
見た目どおり、クレープやドリンクメニューが主のようですが、ランチもあります。
ランチ580円と格安580円と格安です。
この日は本日のランチ、鶏のハニーマスタード鶏のハニーマスタード。
ちょっと待ちましたが、味はおいしいし、野菜も多かったのが好評価でした。

ここのフードコートに来たのは2度目。
前回来たときも、このお店の名前が一の坂川沿いにあって気が付いたら閉店していたdeco(現在は団らんさんが営業中)と一緒なのが気になってました。
でもあちらはマフィンでここはクレープと違うからなあ、と思ってたら、とある筋から移転してきたらしいとの情報があったもので、お店のお兄さんに聞いてみたら、やっぱり一の坂川のお店を閉じてこちらに来たとのことでした。

ただ、尋ねたお兄さんがお店の店長さんとのこと。
decoさんって女性2人で起業されたんじゃなかったっけ?と聞いてみたら、移転する前にお店を買い取られてたそうです。
道理でメニュー関係がだいぶ変わっているわけです。
というか、以前のお店の状況を知ってると、作ってる人は全く変わっちゃったのでやっぱり別物になったんだなあ、と思ったものでした。

とはいえ、次回来る機会があったら、クレープにも挑戦してみたいです。
  1. 2017/05/25(木) 23:47:23|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ