山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

パークロードのリオオリンピック・パラリンピック祝賀パレードを見に行く
人混みは苦手ですが、滅多にないことなので、パークロードで開催されたリオオリンピック・パラリンピックの山口市ゆかりのメダリストさん方の祝賀パレードを見に行くことにしました。

その前に。

自分のblogのネタにしていた手前、県庁の石川佳純選手のお出迎え。
待ち時間に
DSC01224_2016092501101725f.jpgエントランスホールに長いこと飾られている、山口県ゆかりの選手の紹介ボード。
結構いらっしゃいます。
でもってDSC01218.jpgDSC01220_20160925011016f57.jpg
見知った作品発見。
捨て犬猫の保護をされているよつば会さんの展示がありました。

肝心の石川選手はというと
DSC01241_20160925011018e57.jpg奇跡的にかすみちゃんだけにピントがあった写真(偶然の産物)。加工する手間が省けちゃいました。
2日前の告知だったにも関わらず、休日の割にはかなり人が集まってました。

この後、午後からパークロードへ。
クルミで食事して(また後日のネタ・・・にできるかな?食べ物ネタためまくってます)、ちょうど交通規制のかかる図書館への曲がり角近くを陣取ります。
DSC01246.jpgDSC01255.jpg
規制のテープもお祝いバージョンなので、近くで配られてたうちわと一緒に記念撮影。

待ってる間に旧知の山口きらら博の元専務理事さん(山口市役所でコレクションの五輪号外展示中・・・はいつまでやってるのかな?←自己解決9月30日まで)にお会いしたら、大野選手の実家が同じ町内会だそうで、町内会報に載せる写真を撮影に来られてました。
そういえば、石川選手を知ったのが、山口きらら博の掲示板で博覧会終了後もファン同士で交流してたときに、常連さんが「うちの団地に愛ちゃん2世と言われる卓球少女がいるんです」と書いてたのが最初だったなあ。
そのときは「すごいですねえ(でも愛ちゃんも小さいのに2世と言っても・・・)」で終わったのが、まさかこんな大選手になろうとは・・・

パレードの方はといいますと、折り返し地点で待ってたのでだいぶ時間がかかり、まもなくと広報するパトカーからしばらくして
DSC01272 - コピー先導から
DSC01276.jpg遠くから聞くと若干肺活量が少なめな感じの(近くで聞いたらそうでもなかったけれど)音楽隊に続いて
DSC01286.jpg柔道組に
DSC01288.jpg卓球組(そういえば混合ダブルスのペアを組まれてたこともありましたねえ)
こんな感じで通り過ぎていきました。

ついついミーハー根性で、行く予定じゃなかった、亀山公園での祝賀会というか山口市民栄誉賞の贈呈式も見に行ってみます。
DSC01302_20160925012018135.jpgちょうちん祭り並の賑わいです。

なにせ遠くからで
DSC01311_20160925012020378.jpgこの後は、中央のおじさんの頭との闘い(笑)でしたが

DSC01316.jpg生まれも育ちも地元の大野選手に
DSC01324.jpg荒技(多くは語らない)で中高が野田学園の吉村選手に
DSC01332.jpg石川選手に
DSC01340.jpg旦那様も来られてた広瀬選手
DSC01363.jpgなんとか全員集合

市民栄誉賞授与式に、花束贈呈とあいさつ、ふるさと大使の授与に宣伝用徳地和紙の名刺と、副賞の阿東牛贈呈。
締めのくす玉割はとても撮れる状態ではなかったので、
DSC01372_2016092501235901b.jpg宴の後。速攻で片付けに入るスタッフさん方、大変そうです。

DSC01376.jpgくす玉の時に発射された巨大クラッカーからでてきたテープをお土産に、この後菜香亭へ行ったら、
DSC01397.jpg
職員さんが、大野選手の記念切手を買っちゃうほどにファンだったので、本日の戦利品と写真データを提供したのでした。

おまけ。
時事ネタ使うと見に来られる人がそこそこいるので宣伝。

DSC01390.jpgふるさと伝承センターで鷺流狂言の衣装展示。いつまでやってるかは不明ですが。

菜香亭では10月から
DSC01381.jpg
うちのブログでリンクしているtaekoさんがご活躍のイラスト展と、あーとふる山口で紙芝居の上演をやるそうです。
関連記事
  1. 2016/09/25(日) 02:12:27|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洞春寺観音堂の特別公開と山口市民俗資料館の文化財展(+イベント情報)
秋分の日。
毛利元就の菩提寺、洞春寺の観音堂が特別公開されてるということで、見に行きました。
9月25日までだそうです。
DSC01110.jpg観音堂は普段から公開されていますが、
DSC01114_20160923074110a66.jpgDSC01120.jpg中の岩屋造りの厨子は普段は開いていないのです。
前の公開は警備員付きでものものしい感じでしたが、今回は中に入れないとはいえ、かなり自由度が高いです。
フラッシュはいけないだろうなあ、ということで、高感度で撮影してみたら、意外とよく写っていました。
これなら、これからのガイドにも活用できそうです。
内部の左側にある歴代大内氏の像がないのは、山口市の歴史民俗資料館で展示されているから。
ということで、久しぶりに資料館へ。
DSC01131.jpg入館料100円と格安です。
文化財の企画展、来よう来ようと思いながら、10月2日の終了日にだいぶ近くなっての見学となっちゃいました。
DSC01207.jpgDSC01134.jpg
フラッシュ禁止と、「撮影禁止」表示(今回はなかった模様)以外のものであれば、撮影可能です。
DSC01147_20160923074307c7d.jpg目当ての洞春寺の像は、修復されていたので、だいぶ前と雰囲気違いますが、玉眼とかはっきりしていて迫力ありました。
他にも色々と山口市のお宝が展示されていますし、ガイドに使えるネタやら解説があって、助かりました。
ちなみに25日には、ギャラリートークや洞春寺の住職さんの対談もあるようです。

帰りに商店街に買いものに立ち寄ります。
秋はイベント目白押し。
DSC01209.jpg
9月24日のパークロードのリオ五輪選手のパレードは、相当な人が来そうです。
【23日23時追記】
山口県サイトの報道発表によりますと、石川佳純選手、午前中に知事を表敬訪問だそうで、普段は土日は閉まってる正面玄関とエントランスホールを訪問時間帯に県民用に開放してお出迎えに参加できるようにするようです。
ちなみに、他の選手は23日に訪問されてるようです。【追記終わり】
晴れるといいんですが。
駐車場は県庁のを使ったほうがいいでしょうね。出入り口は正面玄関(県政資料館前の門)しか土日祝日は開かないので注意です。
昔スタッフで関わっていた
DSC01210.jpgアートふる山口。
今年は10月1、2日。
毎年見に行ってるんですが、今年は実家の稲刈りと重なってるから行けるかなあ・・・

個人的にはやっぱり
DSC01211.jpg
いとこのチェーンソーアート展。萩の旧むつみ村と場所が遠いのに掲示していただいているのは、貼ってあった道場門前の駐車場で毎年実演していて、ポスター近くには歴代の実演作品が飾ってあるからなのでした。
関連記事
  1. 2016/09/23(金) 08:00:33|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーミーイン上野御徒町とドーミーインPREMIUM東京小伝馬町に行ってみる
すっかりサボり倒しているこのブログ。
金曜日に東京出張が入ったのをいいことに、残ってた夏休み(とらないと組合がうるさい)を活用して前倒しで木曜日に仕事が終わった後に出発。
久しぶりに東京のドーミーインに行ってみます。
数年東京にいってないうちに、かなりオープンしたり、改装したりしているんですよね。
前回行ってる八丁堀も丁度改装に入ったところでした。

狙いは行ってないところ、ということで、初日はドーミーイン上野御徒町。
2日目は9月にプレオープンしたばかりのドーミーインPREMIUM東京小伝馬町に行ってみました。
なにせ無理やりスケジュールをやりくりして行く分、直前に仕事の都合で中止になる可能性もあり(おかげで変更料のかからないANAの株主優待券で切符を手配したので職場に株主なのがばれる)、どうやら大丈夫そう、と見学お願いしたのが出発日の朝(汗)
大迷惑客ですが、どちらも快く対応いただけて感謝です。
行ってみたら、やっぱり野乃富山同様「撮影はご遠慮ください」(外国人客対策らしい)表示があるもので、昔のように、人がいないときを狙って勝手に撮りまして掲載(一応お宿に連絡して許可はとるけど)、というわけにはいかない今日この頃です。

富山旅行がまだ当分かかりそうなので、ひとまず作成したダイジェスト版はこちら




拝見したかぎり、どちらも土地のオーナーさん(見たら一目瞭然)といい感じにコラボしてる感じです。
立地も駅に近く、特に上野はアメ横そばと言うこともあり、観光には便利そうです。
私も翌日上野御徒町から小伝馬町に移動する前に、荷物をフロントに預けてアメ横と国立博物館見学に時間を使うことができました。
ホテルの規模としては小さめながら、部屋はコンパクトにまとまってるし、大浴場も外国のお客さんが多いからかあまり使われてる感じもなく(まあ、私の使用時間がいつも人とずれてるってこともあるのでしょうが)、のんびり過ごせました。

強いて問題点をあげれば、値段が高い(苦笑)
インバウンドの影響はなかなかのものです。
まともに出張で泊まろうとしたら、宿泊単価を超えちゃうんですよね。
今回、出張旅費は日帰り計算なので、自腹(といいながら株優に楽天トラベルのポイント利用と相変わらずの儲けにならない客)で泊まるから気兼ねなくて却ってよかったのでした。
関連記事
  1. 2016/09/18(日) 23:58:59|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島東洋カープ25年ぶりの優勝!!!
ほぼ週一状態になっているこのブログ。
この1週間は富山4トラの写真貼り付けが主になって今日あたりで全部貼り付け終わる予定だったんですが。

カープの試合が気になって進まず。
一応、津田・達川が全盛期、優勝争いするのが当たり前だった時代からのカープ女子(笑)ですから。

マツダスタジアムでの優勝がなくなったのは残念だったけど、おかげでNHKで試合が見られて優勝の瞬間も見られたから良しとしましょう。
今イチ感動が薄い方なので泣きませんけど、それでも黒田投手と新井さんが抱き合う姿はちょっと感動ものでした。
残念なのは、何か使えないかと探したけれど、手持ちのクマ写真は、つばくろうとのツーショットはあれどもスライリーの写真がないのが辛いところなのでした。

ともあれ

優勝おめでとうございます
関連記事

テーマ:広島東洋カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/10(土) 23:42:45|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富山旅行と御宿野乃富山を満喫する
またしてもブログをさぼっている間にこの週末旅行して、本日帰宅。
目的は富山にできましたドーミーインの和風ブランド野乃富山店です。
今回は旦那付。旦那の希望で途中下車して高岡・氷見で藤子不二雄ワールドを楽しんできました。

初日は宇奈月温泉のグリーンホテル喜泉(古いけど食事はおいしかったし元気のいい従業員さんと早朝無料ツアーとサービスよかったです)に泊まって、2日目は宇奈月温泉のトロッコ列車に乗った後、本命の野乃へ。
野乃1号店の境港に富山から旧知の方がヘルプに来られていたもので事前連絡したら、快く大浴場(行ってみて初めて「撮影はご遠慮ください」の表示がされているのを知ったものの、そこは10年以上の実績(?)のおかげで撮影もブログ掲載もOK)はおろか部屋の方も見学させていただけました。
DSC01429.jpgハリウッドツインに
DSC01436.jpgツインはダブルよりちょっと大きめの温泉付き檜風呂に
DSC01472.jpg定員4人のトリプルの和室はショールーム。

ドーミーイン富山(なんと9月4日から改装休館)からの引き湯の温泉は部屋でも楽しめる(一部シャワーブースのみの部屋もあり)という新機軸。
宿泊したダブルの部屋でさっそく部屋風呂。
DSC01588.jpg温泉風情満載です。

日帰り温泉もやっている大浴場の方も、境港以上の充実ぶり。
撮影許可済みの女性用大浴場。
DSC01661.jpg3時過ぎでも利用客がいる人気ぶり(5時前でようやく撮影成功)。壺湯は女性の方が楕円で広いかな。
DSC01670.jpg2階なのでなんちゃって露天風呂。
DSC01685.jpg浴槽には水冷枕も付いてるし、
DSC01697.jpg打たせ湯までありました。
サウナも湿式と乾式と2つ付いてるし、系列リゾート(なんとなく草津の木の葉・季の庭に近いような)並みというか種類ではひけをとらない充実ぶりでした。
オペレーションも日帰りは専用出入口利用と、だいぶやりやすくなっていたようです。

台風12号が近づいていたこともあり富山はとにかく野乃だけが目的だったものの、晴れ男の旦那のおかげか(これで台風逸れるの3度目)台風の直撃免れたもので、富山在住のネット仲間さんに連絡したら、最終日はますのすしミュージアム等連れて行っていただきました(感謝)。

帰ったら毎度の写真の多さに頭をかかえつつ、しばらくは4トラの方は富山ネタになりそうです。
関連記事
  1. 2016/09/05(月) 23:31:20|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクルイベントと雲林寺の50匹の猫展
気付けば2週間サボってた(汗)

週末は個人的には仕事とガイドなんですが、山口県的にはサイクルイベント「All Yamaguchi Ride Festa 2016」があります。
最近、「サイクル県やまぐち」として売り出し中のようです。
8月27日には県庁敷地内で、28日にはパークロードで自転車レースが実施されます。
交通規制やら駐車場規制があるようなので、詳しくはこちら
28日はパークロードは車が走れないので、注意が必要です。
まあ、迂回路は色々ありますけどね。

翌9月3、4日には、十種ヶ峰でマウンテンバイクのレース。
例年のレースに参加しているいとこ(兄)も、コースづくりやらなんやらかんやらお手伝い中のようです。
トマトの方もかなりの量になってるもので、休みを利用して手伝いに行ったら、チェーンソーアートやってるいとこの方も来てまして(手伝いではなくてマウンテンバイクの修理に来たらしい)、かねてから聞いていた雲林寺で開催予定の猫展のチラシをもらいました。
雲谷寺の猫展のチラシ
9月29日から10月31日 10時から17時。
チラシの作成は雲林寺の住職さん。相変わらずマメです。
ちなみに裏面はいとこのプロフィールとなっております。
展覧会やらなくともすでにいとこの作品展示場と化している雲谷寺ですが、さらに増えるし、10月12,13日は実演もやるようです。

ポスターももらったので、前にお世話になっている菜香亭あたりに貼ってもらえないかお願いしようと思いますが、これ、周南市美術館の「猫まみれ展」やってる間に会場に貼ってもらうのが一番効果的なような・・・
関連記事
  1. 2016/08/25(木) 07:31:49|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自力で結果を見つける
ちょうちん祭りにて
DSC00830_2016081000434110c.jpgなんか違うのがあるぞ、と思ったら、
DSC00834_20160810004344a41.jpgかくれミッキーちょうちん

という週末のイベント、ちょうちん祭りも終わり、世間はすっかりリオオリンピックで盛り上がっています。
山口的にも、柔道の大野選手が金メダル!
・・・すみません、さわやかモーニングでパブリックビューイングの模様が映ってるのを見るまで、山口県出身の方とは存じ上げませんでした。

で、こっちもそろそろじゃないかと、連絡ないからせっせと検索かけた結果、見つけました。
チェーンソーアートやってるいとこが今年も行ってた、アメリカの大会。
8月1日に出発して2週間くらい行ってるっていとこ(兄)から聞いてたので、大体中間あたりで大会があるはず。
US Open Chainsaw Sculpture Championshipという名称は分かってるので検索かけた結果、facebook発見。
おぼつかない英語で解読した結果(翻訳サイトはあてにならない)、また優勝。
先だって行われたクイックカービングも2位だったようです。giraffeってことは、キリンかな?
優勝作品は、毎度の動物てんこ盛り。こういうの、向こうに受けるんでしょうか。

でもってニュース記事っぽいものも発見
どうやら4回目の優勝って書いてあるようです。日本の大会より優勝確率が高いような。

何はともあれ、おめでとうなのでした。

ちなみに、秋くらいに雲林寺さんでネコ展をやる模様です。
関連記事
  1. 2016/08/10(水) 00:42:12|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ